神戸で出張マッサージなら | 出張リラクゼーション一休 [神戸店]

[神戸・芦屋エリア]出張マッサージなら|出張リラクゼーション一休 【神戸店】

[神戸・芦屋エリア]出張マッサージなら 出張リラクゼーション一休 【神戸店】

09039698556 【電話受付時間】19:00~翌4:00

出張マッサージなら | 出張マッサージ 一休BLOG

  • スタッフ日記
  • 一休神戸店

日々の疲れにさよなら!私のおすすめ『ツボ押し』でリフレッシュ♡

こんにちは!

出張マッサージ一休神戸店です!
毎日の仕事や勉強、お出かけで疲れが溜まっちゃうこと、ありますよね?
そんなとき、私がオススメするのは『ツボ押し』!手軽にできて、めっちゃ効果的なんですよ✨
今回は、私のお気に入りのツボをいくつかご紹介します!

1: 「ツボって何?」

みなさん、「ツボ」という言葉を聞いたことはありますか!?

ツボがどういうものか、正確には意外と知らないですよね。

ツボは、中国の伝統医学に基づいていて、私たちの体の特定のポイントのことを言います。
これらのポイントは、身体の表面にあり、体内のエネルギーの流れ、つまり「気」の流れに関連しています。中国医学では、この「気」のバランスが健康の鍵とされているんですよ。

そして、ツボ押しはまさに、これらの特定のポイントを刺激することで、体内の「気」の流れを整え、身体の不調を整えるための手法。例えば、頭痛があるときに特定のツボを押すと、痛みが和らいだり、全体的なリラクゼーション効果を感じたりすることができます。

日々のストレスや疲れ、ちょっとした身体の不調には、ツボ押しがとっても役立つんですよ♪

 

2: 「私のおすすめツボトップ3!」

1.太陽 – 頭痛や目の疲れに!
位置:眉の端と目尻の間
押し方:やさしく圧を加えて、ゆっくり回す

2.合谷 – ストレス解消や顔のむくみに!
位置:親指と人差し指の骨が交わる部分
押し方:強めに押して、少しキープ

3.三陰交 – 生理痛やイライラに効果的♪
位置:足の内側、くるぶしの上約3指分
押し方:ゆっくり深く押し、呼吸を整えながらリラックス

3: 「ツボ押しのコツ」

ツボ押しを始めたいけど、どうすればいいの?と思う方も多いはず。でも心配しないで、ちょっとしたコツを掴むだけで、効果的にツボ押しを楽しむことができますよ!

正しい呼吸法:
ツボを押すときは、深く落ち着いた呼吸を心掛けましょう。鼻から息を吸い、口からゆっくりと息を吐きながらツボを押すことで、リラックス効果がアップします!
力の加減:
ツボを押す際の力加減はとっても大切。強すぎると痛みを感じたり、逆効果になってしまうことも。柔らかく、そして心地よく感じる程度に押してみてくださいね。
適切な時間:
1つのツボを押すのに最適な時間は、大体1〜2分。長く押しすぎると逆に疲れてしまう場合も。心地よさを感じる時間を目安にしましょう。
暖かい場所で:

ツボ押しは、体が温かい状態、特にお風呂上がりなどに行うと、筋肉がリラックスして効果的。寒い場所や、冷えている状態でのツボ押しは避けるようにしてください。
順序を意識:
身体の上部から下部へ、内側から外側へという順序でツボを押していくと、エネルギーの流れがスムーズになります。
日常の習慣に:
ツボ押しは、日常の習慣として取り入れることで、その効果を最大限に引き出すことができます。例えば、寝る前や、朝起きたとき、ちょっとした休憩時間など、日常の中で取り入れてみると良いですよ♪

ツボ押しは、自分の体を労わる素敵な時間。お風呂上がりや寝る前に、自分だけのリラックスタイムを作ってみてはいかがでしょう?気軽に始められるツボ押しで、日々の疲れを癒やして、キラキラとした毎日を過ごしましょう💕

この記事を読んだ人におすすめの記事RELATED POSTS