BLOG
ブログ 東京店  2026.03.12

水引細工に興味が惹かれやってみましたー♫【浅香】

凄く集中力と手先の器用さが求められますね

お疲れ様です!出張マッサージ一休【東京店】の浅香です!
ドラマの相棒に水引細工がでていて、ちょっとやってみたいなーと思いやってみました!

ダイソーで水引を入手!!
● ダイソー アルカキット錦糸町店
東京都墨田区錦糸2丁目2−1

水引細工は飛鳥時代が起源らしいです!(諸説あり)

水引の本数に決まりがあるらしく、原則、陰陽説に基づいて、奇数がお祝い(9は除く)、偶数は弔事だそうです!

まずは3本で梅結びを作りました!
第一作目は、最初のクルンとするところをそのままにしてしまい形が整わず

ものづくりは最初の一手からですね!

三作ほど作ったあとにいよいよ5本で挑戦!
5本では長さに注意でした(>_<)
色合いはせっかくなので、「嵐カラー」で♫緑がなくて黄緑になってしまいました(^^;;

5本は凄く難しいかったです(T ^ T)
もっと密のにしたかったのに、これ以上すると5層が崩れてしまいます泣
要練習です(T ^ T)

鼻が痛くなる花粉症の季節になりました↓くしゃみで腰が痛くなることがあるので、身体のメンテナンスも欠かせませんね!
是非、身体のメンテナンスにご利用下さいませ♫
東京都内でしたら、ご自宅・ホテルにお伺いできます!
ご連絡おまちしております♪