BLOG
ブログ 東京店  2025.12.27

イチョウ並木の謎【青井】

貴重な秋を堪能

こんばんは。
一休東京店の青井です。

11月は意外と昼間暖かく、晴れた日が多かったですね。今年は秋が短いのではと心配しましたが、美しい紅葉を楽しむことができました。

こどもの頃、実家の周りにはカエデの木が多く、秋といえば、赤やオレンジのイメージが強かったのですが、東京は都の木でもあるイチョウ並木があちこちに見られます。
青空を背景に黄金色の銀杏の葉が軽快に落ちてくるのを見るのは、心弾むものがありますが、匂いがなかなか…

そういえば外苑のイチョウ並木は匂わなかった?
以前、外苑前近くに仕事場があった頃の記憶を辿りつつ、久しぶりに見てみたい衝動に駆られ、
仕事終わり、時間を持て余している早朝に寄ってみました。

前の晩の強風で一気に葉が落ちたのか、地面は葉っぱの絨毯に覆われていました。昼間の混雑が嘘のように、静寂な空気が流れて異世界に足を踏み入れたよう。

不思議とそんなに匂いは気になりません!
調べたところ、強烈な匂いの原因は落ちた種子の周りの柔らかい部分がもつ「酪酸」などの成分で、銀杏が実るのは雌の木だけ。街路樹には雄の木が使われることが多いそうです。
(みんな知ってました?!)

ちなみに、新宿3丁目駅近くの並木は見上げていると葉と一緒に実(種子)も落ちてきました。
靴で踏まれた柔らかい部分から、ばっちり香っています。清々しい景色を楽しみたいのに、走り去たくなるかなしさ。

さてこちらは有栖川宮記念公園。
ちょうど日が落ちる時間帯にさしかかり、赤黄緑の三色の紅葉に目を奪われました。

貴重な秋を堪能できて幸せです。

いよいよ12月に入ります。
お身体の調子を整えて、来る冬を楽しみましょう!

 

リラクゼーションマッサージ一休は都内のホテル、ご自宅へお伺いいたします。
皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。