資さんうどんを食べてきました【春川】
北九州のソウルフード
一休の春川です。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
冬真っ只中、あたたかい食べ物が食べたくなりますね!
私は麺類はパスタ、ラーメン、そば、うどんと何でも好きですが、その中でもうどんが一番好きかもしれません。そこで北九州に行った際に資さんうどんを食べてきたので、紹介したいと思います。
資(すけ)さんうどんとは、1976年に創業し、福岡県北九州市を中心に九州全7県、山口県、岡山県、大阪府、兵庫県の1府10県で72店舗展開している北九州発祥のうどんチェーン店です。
食べてきたのは一番人気の肉ごぼ天うどんと、ぼたもち。
うどんはなんといっても出汁が美味しかったです。
それは資さんうどんの味の決め手といえる、鯖や昆布・うるめ、椎茸などから丁寧にとった黄金の出汁。味にとても深みがあります。
次にカラッと揚げているごぼ天。衣はサクサク、ごぼうはしっかり厚みがあり、ごぼうの美味しさとカリコリっとした食感が楽しめます。
出汁とごぼうの印象が強くてお肉の記憶があまりありませんが、お肉が美味しいのは間違いありません。
麺は人それぞれ好みがあるかと思いますが、資さんのうどんは口あたりやわらかくなめらか、ほどよくコシがあるという感じで、私は好きです。
厳選した粉のみを使い、製法から茹で方までこだわり抜いているそう。
ぼたもちは毎日一個ずつ丁寧に手作りしており、餡子は北海道産小豆を100%使用しているそう。程よい甘さと塩気があり美味しかったです。
肉ごぼ天うどん
ぼたもち
ちなみに資さんうどんは関東にも進出しました♫
関東1号店出店の地は、千葉県八千代市です!
2024年12月27日にオープンしました。
そして、2025年2月24日に東京1号店が両国にオープンいたします。
資さんうどん 両国店
東京都墨田区緑2丁目16-2
うどん好きな方はぜひ一度訪れてみることをオススメします♪
体温が下がると免疫力が低下するため、風邪や感染症にかかりやすくなります。
温かい食べ物を食べて寒い冬も元気に過ごしましょう♫
一休はお電話一本で東京都内のホテルやご自宅にお伺いできるリラクゼーション出張マッサージ店です!
皆さまのご利用ぜひお待ちしております♪