秋の不調が出る前のチェックと対策【赤嶺】
自律神経の乱れが原因かもしれません
一休東京セラピスト赤嶺です。
8月9月の暑さや残暑を過ぎ、とても過ごしやすい季節になりましたね。
コロナ禍が継続されている様子で制限はまだまだあるけれど活発に活動したくなりますね。
こんなに心地よい気候なのですが、特に9月でしたが私の周りで体調が悪くなる方が沢山いらっしゃいました。
食欲の低下・疲れやすい・下痢や便秘・頭痛・肩こり・気分の重さ・眠気。
特に基本的な病気をおもちな方以外は季節の変わり目病などとでもいいましょうか。
自律神経の働きが乱れてしまうことで、私たちの体にさまざまな不調が現れます。
自律神経は循環器や消化器などの動きを調整している神経で、活動時によく働く交感神経と、安静時によく働く副交感神経とがあります。
寒暖差が大きくなる季節ですが、自律神経がこの環境に適応しようと反応するため、自律神経が疲れて、結果として体の疲れやその他の症状にもつながることがある方もいらっしゃいますよね。
お仕事に差し支える方はつらいですよね。
簡単自律神経の乱れやすさのチェックリストがあるので良かったらチェックしてみてください!
・乗り物酔いをしやすい
・季節の変わり目に体調を崩しやすい
・暑い季節にのぼせ、寒い季節では冷える
・雨が降る前にめまいや眠気を感じやすい
・最近、体を動かす機会が減っている
・肩こりがある
・新幹線や飛行機に乗ると耳が痛くなる
・偏頭痛持ち
・几帳面な性格
・ストレスを感じやすい
今の状況をチェックした項目が多いほど、自律神経が乱れやすい傾向がある様です。
対処法としては、適度な運動、心身のリラックス、規則正しい生活です。
この規則正しい生活へのきっかけになれる食事に関する、東洋思想からの医食同源的な食事ができるお店を見つけたのでご紹介致します。
薬膳とアーユルヴェーダ「お招き屋ディデアン」というお店です。
住所は135-0047 東京都江東区富岡1丁目15−3
今はディナーはやっておらず、営業時間は月曜日から日曜日午前11時~午後15時迄やっております!
深川不動尊の近くのあるお店です。
体に良い食を提供するカフェレストランで、平日は朝カレーも召し上がれるそうです。
蒲田でスリランカ料理&アーユルヴェーダ料理の店をやっているそうです。ぜひ1度召し上がってみてください!
ランチ、ティー、でそれぞれ異なるメニューを出す、カレーやスープなど、化学調味料無添加で作る薬膳料理が名物なお店です。
食べるととても体に染み渡るように感じた食事ばかりでした。
身体のリセットにぜひ食してみてください!