梅雨を快適に過ごす為の湿気対策【西川】
水はけの良い身体作り
こんにちは!
一休東京店に在席しております、西川です♪
そろそろ梅雨の時期がやってきますね〜。
今年、九州〜関東は「平年より遅い」そうで、関東甲信地方〜東北南部は6月12日頃の予想との発表でした。
雨が降る前は頭が重くなったり、カラダがだるくなったり、、、
この時期になるとジメジメした気候に伴って体調が悪くなる人が多いかと思います(T_T)
それにはちゃんと理由があったのです!
原因の一つとして、空気中の湿度の高さが関係しております。
湿度が高くなる事で、私達の体も湿気(水分)を溜め込みやすくなり、排出する力が弱まる事で余分な水分や老廃物が溜まり「むくみ」という症状が起きます。
これを東洋医学の考えでは“水毒“と呼びます。
「気」や「血」の巡りが停滞すると様々な不調が現れるんです。
体にこもった湿を汗と尿でしっかりと排出するようにすると良いですよ!
夏はシャワーだけで済ましがちな方が多いかと思いますが、湯船にしっかり浸かるか足湯などで温めてから寝た方が、翌朝の下半身のむくみがスッキリするでしょう☆
水の巡りを整えて余分な水分を外に出す為に、積極的に取り入れた方がいい食材もあります。
トマト、きゅうり、ナス、ゴーヤ、とうもろこし、豆類
主に夏野菜が水ハケを良くする働きが期待できるそうです!
旬の野菜には、その時期の気候に体が適応する為に役立つ成分が豊富に含まれているんだとか☆
わかめや昆布などの海藻類も体内の水の巡りを良くする働きがあるようです。
私も夏野菜を積極的に取り入れていきたいと思います♪
適度な運動もこころがけて巡りの良いカラダを一緒に目指しましょう〜!
一休東京店では本日も皆様からのお電話お待ちしております。
東京都内のホテルやご自宅に最短15分でお伺いする事が可能です!
梅雨の時期、体調を崩さないように乗り切っていきましょうね(≧∇≦)/