知ってて良かった!食い合わせの秘密♪
以外と知らない?!様々な食材の食い合わせ
こんにちは!
東京都内出張マッサージ一休東京店です。
昨日は丑の日という事で、鰻を食べられた方が多かったんではないでしょうか?
私も鰻とキュウリのちらし寿司をお家で作って戴きました。
そこでふと思ったのですが、「鰻って梅干しとの食い合わせが悪いというけれど、何故なんだろう…」
気になったので調べてみると意外な事実が!?
という事で、今回は様々な食材の食い合わせについて調べてみました。
◆鰻と梅干し
梅干し特有の強い酸味が鰻の脂っこさと刺激し合ってしまい、消化不良を引き起こすと言われてきました。
しかし実はこれは嘘!!
梅干しの酸味が鰻の脂の消化を助けてくれるので、味の面も合わせて相性抜群の食材です。養生訓には【銀杏に鰻】とかかれていますが、これが変化してしまったという説や、高級食材の鰻を食べ過ぎてしまわないように…等々の理由だと言われています。
◆カニと柿
身体を冷やしてしまうと言われています。
下にの身にも柿にも同様に、体温を下げる効果があるからです。
◆天ぷらとスイカ
水と油の組み合わせで消化不良を起こすとされてきました。
実際に、胃への負担が増し、消化を悪くする事が確認されています。
◆ドリアンとビール(アルコール類全般)
東南アジア方面では昔から有名です。
ドリアンに含まれる酵素とアルコールのエタノールの反応によって死に到る危険性もあります。
◆生卵とトコロテン
消化しにくいもの同士の組み合わせです。
どちらも消化に時間がかかってしまう為に、胃腸に負担がかかります。
◆蕎麦と茄子のお漬け物
茄子のお漬物は身体を冷ましてくれます。
また、蕎麦には胃を冷やす効果があります。
ですので、冷え性の方はお腹を下したり手足が冷えてしまいます。
※ そのかわり、温めればその効果は緩和されるので、温かい汁蕎麦にするのがオススメです。
◆酒とカラシ
お酒と同じく、カラシ等の辛いものは血行を促進します。
なので痒みが出てしまう可能性もあります。
ジンマシンや湿疹が出てしまいやすい方は、注意して下さい。
高血圧・糖尿病・高コレステロール等の生活習慣病も助長してしまいます。
※ そのかわり、胡瓜やセロリ、トマト等の身体を冷ましてくれる効果のある食材を一緒に摂る事をオススメします。
◆クルミと酒
クルミと酒とはどちらもに血圧向上の効果があります。
◆ご飯とラーメン
チアミン(ビタミンB1)は糖質の代謝に関係するビタミンです。
チアミンの必要な摂取量は、炭水化物の摂取量に依存してきます。
ラーメンとご飯はどちらともビタミンB1をあんまり含みません。
炭水化物の摂取量が増加する為、疲労・肥満を招いてしまう恐れもあります。
◆ビールとスイカ
どちらともほぼ水分ですので、利尿作用があります。
なのでビールを取り過ぎて、急性アルコール中毒を発症する可能性があります。
しかも、水分をしっかり摂っていても知らないうちに脱水症状に陥ってしまう場合もあるので、水泳の前や入浴の前では水死の危険性もあります。
この他にも沢山ありますが、食い合わせも考えて効率よく安全に食事をとるように心掛けてみて下さい。
【リラクゼーション一休 [東京店]メニュー】
Aコース(オイル+ボディケア)
90分 11200円
120分 15000円
Bコース(オイル+タイ古式)
90分 14000円
120分 17000円
オイルコース
90分 14400円
120分 19200円
(延長30分 4800円)
タイ古式コース
90分 11200円
120分 15000円
(延長30分 4000円)
ボディケアコース
90分 8100円
120分 10800円
(延長30分 2700円)
東京都内で出張マッサージなら | リラクゼーション一休 [東京店]