BLOG
スタッフ日記 ブログ  2015.09.14

【効能別お香の選び方】

こんにちは。

セラピストの田口です。

みなさん、お家で焚くお香ってどういうふうに選ばれていますか?
好きな香りのお香もいいものですが、その日の気分によって

使い分けするのもいかがでしょうか。
お香には、人の感情や記憶を司る大脳辺縁系に直接働きかける効果があり、

癒しなどのリラックス効果以外にも、種類によって記憶力向上や集中力を高めたりする事が

科学的な作用としても実証されはじめています。
下記に大体でカテゴライズしましたので、お香がもたらす様々な効果をうまくつかって、

より充実した生活をおくってくださいね!

  

—— リラックスしたい人に ——————————— ———————————————————
●精神を癒す効果

感情を落ち着かせたりストレスを緩和させる効果のあるお香といえば樹脂系。

バニラのような安息香(ベンゾイン)や、ムスクのようなミルラのお香がこのタイプで、

心に温もりや安らぎを与えたり、精神の覚醒度を高め、心の迷いを正しい方向へ導こうとする効果があります。
●日常の無気力感を回復させる効果

穏やかな気分にさせつつ現実を冷静に見つめる効果のあるお香といえばエキゾチック系。

リゾート感のある神秘的でオリエンタルな香りは、白檀やイランイランなど深みと

セクシーさのある異国の雰囲気を感じさせる香りです。
—— 気持ちの切り替えに ————————— —————————————————————
●気持ちをすっきりとさせる効果

すっきりとした気分にさせてくれる効果のあるお香といえば柑橘系。

落ち込んだ気分を浮上させるオレンジの香りやポジティブな思考へと導くユズなど、

気持ちの切り替えに効果のある爽やかで明るい香りです、日本人に最も好まれやすい香りとされています。
●高ぶった気持ちを鎮める効果

怒りを和らげリフレッシュさせてくれる効果のあるお香といえば樹木系。

ユーカリやティーツリー、サイプレスに代表される森林浴をしているような香りは

落ち着きと爽快感を与え、後悔に苦しんでいる人やイライラしたり疲労した精神状態に効果があります。
●幸福感を与える効果

華やかで優雅な印象で不安を和らげる効果のあるお香といえばフローラル系。

嫉妬心や恨みといったネガティブな感情を癒しストレスを緩和、緊張やプレッシャーを沈めて

心を落ち着かせる効果があり、ローズやラベンダー、オレンジフラワーといった花の香りが中心です。
—— 集中力を高めたいときに ——————————————————————————————
●脳の働きを活性化させる効果

高揚感を与えたり気力を充実させる効果のあるお香といえばスパイス系。

クローブやシナモン、ジンジャーといった香辛料の香りは、

オリジナリティのある思考回路へと脳の働きを誘い、ポジティブな集中力を作り出します。
●集中力を高める 効果

神経を鎮めて頭を明晰にしてくれる効果のあるお香といえばハーブ系。

ペパーミントやローズマリーなどクールで爽快な清涼感がある香りが中心で、

なんとなく感じる疲労感であったり集中力の欠落などに効果をもたらします。
————————————————————————————————
ちなみに、焚くときは換気と火の扱いにお気を付けくださいね。

お気に入りの香りがみつかったら、お香を使う時間も意識してみてください。

通勤前、お風呂後、寝る前がおすすめですよ。

  

私も寝る前はコーヒーのお香で毎日癒されてます。

ブラックでは飲めないけど大好きなコーヒーの香りでお部屋が満たされて

幸せなひとときを味わえます(´`*)