BLOG
スタッフ日記 ブログ  2021.06.09

カテキン効果!!

出張マッサージ一休名古屋店の千葉です。

最近はまっているのが緑茶なんですが、緑茶にはカテキン効果がありますよね?

最近カテキンにはウイルスにも効果があることが発表されましたね・・・

コロナにも効くのでしょうか_

抗ウイルス作用(引用)

カテキンは、細菌とともにウィルスにもその効果を発揮します。

ウィルスは、細菌と違い自分で増殖するのではなく、特定の細胞に取りついてその細胞の中で増殖します。

ウィルスは突起(スパイク)を持っていて、その先に細胞と取りつくジョイント部分があります。

スパイクにはウィルスによってそれぞれ固有のマークがついています

一般的にワクチンによる予防は、体の中にウィルスの抗体を作り、その抗体がスパイクのマークをとらえて細胞に取りつくのを防ぐものです。

そのため、例えばインフルエンザではマークの種類の違うインフルエンザウィルスが複数あるため、ワクチンで作られた抗体とマークの合わないインフルエンザウィルスの感染を防ぐことができません。

一方、カテキンのウィルス感染予防効果は、ジョイントの部分をふさぐものであるため、ウィルスのマークの違いによらず発揮することができます。

紅茶エキスでのインフルエンザウィルスに対する実験では、通常飲んでいる濃さの約300分の1の濃度の紅茶エキスを60分作用させることにより、

A型インフルエンザの感染力が失われるという結果が出されています。

またB型インフルエンザでは125分の1の濃度の紅茶エキスで60分作用させることにより感染力が失われました。

マウスを用いた実験においても紅茶エキスによる効果は有効であることが報告されています。

奈良県立医科大学は、新型コロナウイルスが市販のお茶によって無害化する効果を確認したと発表した。

基礎研究段階で人での効果は未確認だが、試験管内でウイルスが1分間お茶に触れることで最大99%が感染力を失っており、

感染対策の一つとして期待。商品により効果に差があり、メーカーの許可を得て商品名の公表を検討するとしている。

実験は同大の矢野寿一教授(微生物感染症学)の研究チームが実施した。実験ではペットボトル入りの緑茶や紅茶など約10商品を使用。

試験管内でウイルスとお茶を混ぜ、経過時間ごとの感染力を持ったウイルスの量を検査した。

最も効果が高かったのは茶葉から淹(い)れた紅茶で、感染力のあるウイルスは1分間で100分の1、10分間で千分の1以下にまで減少した。

矢野教授は、人への効果について「可能性の段階」とした上で、「インフルエンザでカテキンの効果は確認されており、お茶を飲むことで同じような効果が期待される」と話した。

カテキンはインフルエンザウイルスなどの表面にある突起状のタンパク質に付着し、感染力をなくすことが確認されており、新型コロナでも同様の効果が推測されるという。

どこまで効くのかはわかりませんがいいことは信じるタイプですので飲用していきたいと思います。

みなさんも是非・・・・・お茶を飲みましょう^^\\\

本日もお電話お待ちしています^^

 

名古屋で出張マッサージなら | リラクゼーション一休 [名古屋店]

Tel: 090-4168-9312  受付(PM6.00~AM3.00)

営業(PM7.00~AM5.00)

HP: https://ikkyuu.org/nagoya/