横浜で出張マッサージなら | 出張マッサージ 一休 [横浜店]

[横浜エリア]出張マッサージなら 出張マッサージ 一休 【横浜店】

[横浜エリア]出張マッサージなら 出張マッサージ 一休 【横浜店】

070-2795-2528 【電話受付時間】19:00~翌4:00

出張マッサージなら | 出張マッサージ 一休BLOG

  • 一休横浜店

今流行りのリフレクソロジーとは?期待できる効果や施術時の注意点を紹介!

近年注目を集めているリフレクソロジー。

この記事を見ている方の中にも、リフレクソロジーに興味を持っている方がたくさんいるでしょう。

とはいえ、

「リフレクソロジーって一体何なの?」

という疑問を抱えている方も多くいるはずです。

そこで今回は、リフレクソロジーの特徴や期待できる効果、施術を受ける際の注意点について詳しく解説していきます。

リフレクソロジーとは?

リフレクソロジーというのは、主に足裏にある反射区をまんべんなく刺激する施術のことを指します。

ただの足裏マッサージではなく、

・反射学
・反射療法

に基づいた施術となっていますので、高い効果を得たい方に最適です。

リフレクソロジーの効果は?

では次に、リフレクソロジーの効果について、詳しく見ていきましょう。

体温上昇効果

リフレクソロジーには、体温上昇効果があります。

足は心臓から最も遠い場所にあるため、血流が滞ってしまうこともあります。

リフレクソロジーを行うことによって、足の血行促進に繋げられるようになりますので、末端から体を温められるようになるのです。

足先から温めることができれば、

・むくみ解消
・冷え性解消

などの効果を得られるようになりますので、このような悩みを抱えている方は是非挑戦してみてください。

リラックス効果

リフレクソロジーは、反射区を程よい力加減で刺激していきます。

そうすることによって、自律神経を整えられるようになりますので、高いリラックス効果を得られるようになるのです。

肥満予防効果

先ほども解説したように、リフレクソロジーを行うことによって、血行促進効果を得られるようになります。

血液の流れが良くなれば、代謝向上にも繋げられるようになりますので、脂肪を燃焼しやすい体を構築しやすくなるのです。

免疫力向上効果

リフレクソロジーには、免疫力向上効果があると言われています。

なぜなら、足先の血流やリンパの流れを良くすることによって、人間が持つ自然治癒力を最大限引き出せるようになるからです。

「体調を崩しやすいな」

「免疫力が落ちているな」

そう感じている方は、リフレクソロジーを試してみると良いでしょう。

美容効果

リフレクソロジーを行い、血行促進に繋げることができれば、肌のターンオーバーをスムーズに行えるようになります。

これにより、美しい肌を維持できる可能性が高くなるのです。

リフレクソロジーの効果を高める方法があるって本当?

では次に、リフレクソロジーの効果を高めるための方法やコツについて、詳しく解説していきます。

体温を上げてから施術をする

リフレクソロジーの効果を高めるためには、事前に体温を上げておくことが大切です。

体温を高めることによって、先ほど消化した効果を引き出しやすくなります。

また、痛みの緩和にも繋げられるようになりますので、足浴などを行ってから施術を受けることをおすすめします。

白湯で水分補給をする

リフレクソロジーを行う際は、白湯で水分補給をすることが大切です。

白湯で水分補給をすることによって、体の内側からしっかりと温められるようになりますので、リフレクソロジーの効果を高めやすくなります。

リフレクソロジーの注意点は?

では最後に、リフレクソロジーを行う際の注意点について、詳しく解説していきます。

食後の施術は避ける

リフレクソロジーは、食後の施術に適していません。

食後は消化器官に血液が集まり、食べ物の消火や吸収にエネルギーが使われます。

このタイミングでリフレクソロジーを行ってしまうと、全身に血液が分散してしまい、消化や吸収の妨げになってしまうのです。

リフレクソロジーを行う際は、最低でも食事から30分以上時間を空けて行うようにしましょう。

飲酒後の施術は避ける

飲酒後のリフレクソロジーもあまりおすすめできません。

先ほども解説したように、リフレクソロジーには血行促進効果があり、飲酒後に施術をしてしまうと、酔いが早く回ってしまう可能性が高くなるのです。

妊娠中は施術を避ける

妊娠中あるいは、妊娠の可能性がある時は、リフレクソロジーを行わないようにしましょう。

リフレクソロジーは反射区を刺激する療法なのですが、生殖器と繋がっている反射区もあり、ここを刺激してしまうと体調不良に陥ってしまうこともあるのです。

専門家に相談する

リフレクソロジーは、基本的な知識を身につければ自分でも行うことができます。

ただ、自分で施術を行う場合は、正しい姿勢を保てない可能性が高く、尚且つ力加減の調整も難しくなりますので、高い効果を実感できなくなるケースもあるのです。

より高い効果を実感したいと考えているのであれば、専門のセラピストから施術を受けることをおすすめします。

「できるだけ評判が高いお店を利用したい」

「経験豊富なセラピストが在籍しているお店を利用したい」

そう考えている方は、出張マッサージ一休をご利用ください。

当店では、出張マッサージに対応していますので、お客様にご指定いただい場所で施術を行うことができます。

・休日
・出張先

など、様々なシーンでご利用いただけるお店となっていますので、興味がある方はお気軽にご連絡ください。

まとめ

リフレクソロジーというのは、足裏にある反射区を刺激する施術のことを指します。

反射学や反射療法に基づいた施術となっていますので、高い効果を得たいと考えている方に最適です。

リフレクソロジーは自分でも行えますが、自分で行うことによるデメリットもいくつか存在していますので、

「効果を最大限に引き出したい」

そう考えている方は、プロのセラピストが多数在籍している「出張マッサージ一休」までお気軽にご相談ください。

この記事を読んだ人におすすめの記事RELATED POSTS