横浜で出張マッサージなら | 出張マッサージ 一休 [横浜店]

[横浜エリア]出張マッサージなら 出張マッサージ 一休 【横浜店】

[横浜エリア]出張マッサージなら 出張マッサージ 一休 【横浜店】

070-2795-2528 【電話受付時間】19:00~翌4:00

出張マッサージなら | 出張マッサージ 一休BLOG

  • 一休横浜店

揉みほぐしは良くないって本当?期待できる効果や他の施術との違いを解説!

揉みほぐしに興味を持っている方の中には、

「揉みほぐしはよくないって聞くけど、実際どうなの?」

という疑問や不安を抱えている方もたくさんいるでしょう。

 

そこで今回は、揉みほぐしの特徴や期待できる効果、施術を受ける際の注意点について詳しく解説していきます。

揉みほぐしと他の施術との違い

揉みほぐしというのは、リラクゼーション目的で行われる施術のことを指します。

揉みほぐしと似たような言葉に、

・マッサージ
・整体

などがあり、中にはこれらの施術を全て同じものだと思ってしまっている方もいるでしょう。

結論から言ってしまうと、揉みほぐしとマッサージ、整体にはいくつかの違いがあります。

以下、それぞれの特徴や違いについて詳しく見ていきましょう。

マッサージ

マッサージというのは、国家資格を有する人物のみが行える施術です。

先ほども解説したように、揉みほぐしはリラクゼーション目的で行われますが、マッサージは医療行為として行われます。

整体

整体というのは、体を整えることを目的としています。

また、骨格調整や骨盤矯正なども整体の部類に入りますので、揉みほぐしよりも若干料金が高額になります。

揉みほぐしはどんな効果に期待できる?

では次に、揉みほぐしはどんな効果に期待できるのかということについて、詳しく解説していきます。

リラックス効果

揉みほぐしを行うことによって、リラックス効果を得られるようになります。

こり固まった筋肉をほぐすことができますので、日々の疲れを癒したいと考えている方や、体の痛みやだるさを解消したいと考えている方に最適です。

血行促進

揉みほぐしを行うことによって、血行促進効果を得やすくなります。

血行が促進されると、

・基礎代謝の向上
・免疫力のアップ
・むくみ解消

などの効果を得られるようになるのです。

こりの解消

揉みほぐしには、その名の通り筋肉の緊張やこりを緩める効果があります。

自分でも揉みほぐしを行うことはできますが、背中や腰などはどうしても力が入りませんよね。

セラピストに揉みほぐしを行ってもらうことにより、適度な力で圧力をかけてもらえるようになりますので、

・肩こり
・腰痛
・首こり

などを解消しやすくなるのです。

揉みほぐしを受ける際の注意点は?

では次に、揉みほぐしを受ける際の注意点について、詳しく解説していきます。

強い方がいいわけではない

揉みほぐしを受けたいと考えている方の中には、

「とにかく強い力でやってほしい」

と考えている方もいるでしょう。

日々の疲れにより、背中や首、肩がガチガチに固まってしまっている場合、できるだけ強い力を加えてもらい、こりや緊張を解消したいと考えてしまいますよね。

ただ、揉みほぐしというのは強ければいいということではありません。

あまりにも強い圧力を加えてしまうと、筋肉の細かな繊維を傷つけてしまい、揉み返しの原因になってしまうこともあるのです。

サロンで揉みほぐしを受けている時に、

「ちょっと強いな」

「ちょっと痛いな」

と感じた場合は、遠慮なく伝えるようにしましょう。

施術後は飲酒を控える

揉みほぐしを受けた後の飲酒は避けた方が良いです。

というのも、施術を受けた後は血行が良くなっていますので、お酒を飲んでしまうとアルコール分が回りやすくなってしまうのです。

「絶対にダメ」

というわけではありませんが、揉みほぐしでリラックスした後に飲酒をして、悪酔いしてしまっては、揉みほぐしによるメリットを得られなくなってしまいますので、できるだけ控えることをおすすめします。

生理中の施術は慎重に

女性にとっても揉みほぐしは効果的です。

ただ、生理中の施術は慎重に行いましょう。

特に、経血量が多い場合、揉みほぐしを行うことによって血行が促進され、更に経血量が増えてしまうことがあるのです。

生理が比較的重い方や、経血量が多い時は無理をせず、体調が万全になってから施術を受けるようにしましょう。

気軽にもみほぐしを体験したいなら「一休」にお任せ!

揉みほぐしは、様々なリラクゼーションサロンで受けることができます。

ただ、

「自宅近くにサロンが無い」

「仕事帰りにサロンまで行くのが面倒くさい」

という方もいるでしょう。

 

そのような方には「出張マッサージ一休」がおすすめです。

当店では、出張マッサージを行っており、お客様のご指定場所にセラピストが出向き、その場で施術を行うことができます。

気軽に揉みほぐしを受けたいと考えている方は、当店までお気軽に連絡ください。

まとめ

揉みほぐしを行うことによって、こり固まった筋肉をほぐせるだけでなく、ストレスの緩和にも繋げられるようになります。

ただ、揉みほぐしを受ける際は腕の良いセラピストを選ぶことが大切です。

経験が浅く、技術が伴っていないセラピストから施術を受けてしまうと、揉み返しの原因になりますので注意しましょう。

「質の高いセラピストが在籍しているお店で施術を受けたい」

「自宅にいながら揉みほぐしを受けたい」

そう考えている方は、出張マッサージ一休までお気軽にご連絡ください。

 

この記事を読んだ人におすすめの記事RELATED POSTS