東京都内で出張マッサージなら | 出張リラクゼーション一休 [東京店]

[東京エリア]出張マッサージなら出張リラクゼーション一休 【東京店】

各種決済手数料0円!

[東京エリア]出張マッサージなら 出張リラクゼーション一休 【東京店】

出張マッサージ一休 東京なら各種決済手数料0円!
090-4271-3158 【受付時間】18:30~翌4:00
【営業時間】19:00~翌6:00

出張マッサージなら | 出張マッサージ 一休BLOG

  • スタッフ日記東京店
  • 一休東京店

美味しい梅干しいただきました【赤嶺】

梅干し好きからの梅干しプレゼンテーション

東京一休セラピスト赤嶺です。
先日、お客様からとてもとても美味しい梅干しと梅ふりかけ、練り梅をいただきました。
梅干しは小さい頃からあまり欠かした事が無いことを思い出します。

食のシーンだけでなく、運動後や、酔い止め効果として等、様々名場面で活躍してくれてるな〜と思い、今回は梅干しについて紹介しようと思い出します。

梅干しを毎日食べることは健康に良いとされています。

たとえば、日本最古の医学書『医心方』にも、梅干しが薬として使用されていたことが記されています。平安時代にまとめられたものなので、1000年以上も昔から、梅干しは健康に資すると言われていたことになります。

同様に、古くからの言い伝えとして「梅はその日の難逃れ」というものがあります。「梅干しを食べれば、その日は災難に遭わずにすむ」というわけで、おまじない的なニュアンスも。毎日食べることで元気に過ごせる食品であるのですね。

梅干しの持つ栄養とメリットとして、

・クエン酸で疲労回復効果があります!
酸っぱい梅干しに豊富に含まれるクエン酸は、疲れの原因となる乳酸を体の外へ排出してくれるので、体のだるさや肩こり解消にも効果があると言われています。

・エポキシリオニレシノールで整腸作用があります!!
梅の成分にあるエポキシリオニレシノールは、悪玉菌の増殖を抑制してくれます。
この働きにより、お腹の調子を整えてくれる整腸作用が期待されます。

・オレアノール酸で血糖値抑制効果も!
梅の成分のオレアノール酸は、血糖値の上昇に関連づけられる酵素の働きを
抑制してくれるそうです。

・ウバオールやコロソリン酸で骨強化!
梅に含まれるウバオールやコロソリン酸は骨の強化に効果ありとのこと。
梅の摂取習慣が高齢期の骨密度維持に有効というデータも取れているそうです。

・梅リグナンで美容効果も!!!
老化現象の原因とされる活性酸素。梅に含まれる梅リグナンは強い抗酸化力を持っているので、
アンチエイジング効果や美容効果が期待されます。

・バリニンで脂肪燃焼!
梅に含まれるバニリンは脂肪細胞を刺激して燃焼につなげてくれるそう。
梅干しを温めることで成分がアップするそうなので、「焼き梅」にするのもおすすめです。

さらに!!!

梅ポリフェノールでウイルス対策ができます!!
梅ポリフェノールが新型コロナウイルスに対する阻害効果を持っている事が明らかになったそうです!!
※紀州田辺うめ振興協議会による
(2022年3月報道発表)

梅干しって、万能薬のような役割してますよね!
では、血圧への影響って?と思う方もおられると思います。
一般的には塩分摂りすぎは高血圧等言われておりますが、それは化学調味料のナトリウム系の物によるもので、梅干しには血圧を下げる効果がある事も確認されているそうです。
血管収縮作用のあるホルモンに働きかけ、動脈硬化の発生を抑制する事で血圧上昇を抑えるそうです。

もちろん、食べ過ぎは禁物です!
1日1~2粒程(他でも塩分摂ることを考慮して)、小さい梅で3~4粒にしておきましょう!!

これから、夏の季節に対応を頑張った体のデトックスが秋のシーズンありますので、その後の冬に脂肪も燃えやすい体にするためにも毎日梅干し生活一緒にやってみませんか?

 

今月もご予約お待ちしております!

この記事を読んだ人におすすめの記事RELATED POSTS