東京都内で出張マッサージなら | 出張リラクゼーション一休 [東京店]

[東京エリア]出張マッサージなら出張リラクゼーション一休 【東京店】

各種決済手数料0円!

[東京エリア]出張マッサージなら 出張リラクゼーション一休 【東京店】

出張マッサージ一休 東京なら各種決済手数料0円!
090-4271-3158 【受付時間】18:30~翌4:00
【営業時間】19:00~翌6:00

出張マッサージなら | 出張マッサージ 一休BLOG

  • スタッフ日記
  • 一休東京店

お塩と健康【五十嵐】

お塩の専門店に行ってきました。

皆さん、こんにちは。
出張リラクゼーション一休【東京店】の五十嵐です。

今回はマイブームではないのですが、最近「お塩と健康」についてとても興味があり、そのことについてブログで書いていきたいと思います。

 

実は私がメンテで通っている治療院では、施術の前に塩が入ったお茶を飲んでから体を調整してもらいます。

これがまた美味しくないのですが、飲んだ時と飲まない時の
筋肉の緩み方が全然違うのです。

そのようなことから塩に興味を持ち始めました。

 

 

こちらの本は、体内の塩不足がいかに人の健康に悪影響を与え、病の原因になっているかなど、メディアなどではあまり語られない「塩と健康の関係」について書かれています。

一般的に、「塩分の摂り過ぎは万病の元」と言われることから、塩は健康の敵のように捉えられがちで減塩が良いと言われています。

ですが、お塩には私たちの体に必要なミネラルが含まれいて、ミネラルは細胞を正常に保ったり、食べ物から栄養を吸収する助けをしたり、さらには脳が体を動かすために出す命令を伝達するなど、とても重要な役割があるそうです。

塩分が不足すると、新陳代謝が衰えて、体の循環が悪くなる、脱水症状、むくみなどの体調不良を引き起こすこともあったりと、過度な減塩は意外とキケンだと、お塩についての書籍を読んでいると書かれています。

 

塩は高血圧の原因といわれていますが、ほとんどの高血圧患者は減塩の必要はないそうです。
高血圧にはいくつか種類があり、減塩が必要なのは高血圧の患者さんのなかでも約1~2%程度だそうです。

塩と高血圧の関係などにも詳しく本に書いてあるので、ご興味がある方は読んでみるのもお勧めです。

 

どちらかというと私は塩分はかなり少なめなで、体を冷やし、疲れやすい食事になりがちでした。

そして塩のミネラルは大切な栄養素ですが、どんな塩でもいいというわけではなく、精製塩はほぼ塩化ナトリウムだけなので、ミネラルバランスが偏っていて体に良くありません。

カリウムやカルシウム、マグネシウムなどがバランスよく含まれている海塩や岩塩などの天然塩が良く、「日常の食卓では天然塩をおいしく取り入れた方が健康的」だということを
お医者さんでも言ってます。

 

ということで、美味しいお塩を探しに先日はお塩の専門店に行って来ました。

 

 

塩屋(まーすやー)
〒131-0045 東京都墨田区押上1-1-2
東京スカイツリータウン・ソラマチ 4階 10番地
※イーストヤード・ジャパンスーベニアフロア内

麻布十番店は、現在は閉店してるそうです。

沖縄の方言で、塩のことを「まーす」、屋を「やー」と呼ぶそうです。
沖縄生まれの「塩屋(まーすやー)」は、沖縄の塩、日本、世界各国の塩を豊富に取り揃える国内最大級の塩の専門店です。

色々と数多くある中で、今回は日本の塩だけでおすすめを聞きながら
選びました。

 

 

ミネラルが豊富なお塩を聞いたところ「雪塩」と「ぬちまーす」という沖縄のお塩で、どちらも細かいパウダー状でサラサラしてます。

色々試してお気に入りのお塩を見つけたいと思います。

本日は、お塩についてでした。

東京都内・出張マッサージ一休は、ご自宅・ホテルまで出張致します。
本日もご予約をお待ちしております。

この記事を読んだ人におすすめの記事RELATED POSTS