笑顔見てますか? - 大阪の出張マッサージなら|出張マッサージ 一休【大阪店】[大阪店]

[大阪エリア]出張マッサージなら 出張マッサージ一休 【大阪店】

[大阪エリア]出張マッサージなら 出張マッサージ 一休 【大阪店】

06-6224-0273 【電話受付時間】19:00~翌4:00

出張マッサージなら | 出張マッサージ 一休BLOG

  • スタッフ日記
  • 一休大阪店

笑顔見てますか?

こんにちは!

中村はるかです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

突然ですが、皆様は最近心から笑えてますか?

自分のとびっきりの笑顔、見てますか?

私は最近自分の笑顔を見てない事に気付きました…

あっ!笑ってない訳じゃないですよ∑(゚Д゚)

笑ってるけど『見てない』んです!

昔、百貨店勤務をしていた頃は

毎日鏡を見て『笑顔体操』を行い『いつ何時も100%の笑顔』を徹底していました。

それは勿論自分自身の気持ち良くお仕事するという事やメンタルの為でもありますが、接客させて頂くお客様に対して少しでも気持ちの良い素敵な時間を過ごして頂く為です( ´ ▽ ` )

が、最近はあまり意識して自分の顔を見ていない事にふと気付いたんです(*◻︎*)
私、素敵に笑えてるのかしら…

29年間もお世話になっている自分の顔面のメイクばかりに気を取られて、表情には何の関心も無くなっていたのです…
慣れはやはり恐ろしいですね(´・_・`)

どちらかというと童顔で若く見られがちなので、タカを括っていたのかもしれません…反省です

よく鏡で観察してみると
右顔はハツラツとしていますが、

左顔は何だかお疲れの模様∑(゚Д゚)

ほんと!全然違うんですよ!
びっくりです!汗

そこで、Goog○e先生で検索( ̄Д ̄)ノ

今回は『顔』についてまとめてみましたよ♩

  

先程も私自身の件で少し触れましたが、

ほとんどの人間の顔は元々が左右非対称になっています( ´ ▽ ` )

心理学の研究によると、『表情』も左右で違っていることが頻繁にある、ということが指摘されているのは有名ですよね☆

例えば、顔の右側は笑っているのに、左側は笑っていなかったり、

左側ではどこかイライラしているのに、右側では平常の表情だったりとかです(=´∀`)人(´∀`=)

実こういった左右の表情の違いについては、このように言われています。
↓↓↓

⚫︎顔の右半分⇒建前の表情

(パブリックの顔)が出る

(言語・理論を担当する

『左脳』の影響を受けています)

⚫︎顔の左半分⇒本音の表情

(プライベートの顔)が出る

(イメージや感情を担当する『右脳』の影響を受けています)

つまり人と並んで座るとき、もしもあなたが少し警戒していたり、緊張感を持って接したい相手ならば、

なるべくその人の『左側』に位置するようにしたほうがベターということですね( ̄Д ̄)

逆に、もっと仲良くなりたい、距離を縮めたい時、または心を許している相手の場合は、

その人の『右側』に座って、どんどんプライベートな表情を明かしていけばよいということになります(≧∇≦)

【「作り笑い」ではなく、心から笑っていますか?】

  
ところで、気になる異性と話しているとき、相手に笑ってもらえると嬉しいものですよね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

勿論なるべくならば、心の底から本当に笑ってほしいものです…

恋愛の場面などでは、もしも相手が「作り笑い」をしているのに気付いたら、興味のありそうな話題に変えてみるなど、内容や話し方を変えてみる工夫も必要です∑(゚Д゚)

顔の右側が笑っていて、左側が笑っていない場合、「作り笑い」やお世辞でニコニコしていたりする可能性が高いことが分かっています(*_*)汗

さらに、人間の表情をコンピュータ解析して分かった“笑顔の真実”には、他にも以下のようなことがあるそうです。
↓↓↓
⚫︎心から「可笑しい」とき

・左右の顔が、平均的に笑顔になっている

・まず「口」が笑って、それから「目」が笑う。

目と口の動きに、若干のタイムラグがある

・顔だけではなく、「全身」が反応して楽しそうに動く

⚫︎「作り笑い」のとき

・顔の「右側」だけで笑っている

・「目」と「口」がまったく同時に笑い出す(意図的に笑おうとするため、目と口が同時に動いてしまうため)

・「口」は笑っているけれど、「目」が笑っていない(本心からの笑いでないため、ついつい目の動きを忘れてしまう)

相手がお世辞で付き合ってくれているのにも気付かず、自分だけが楽しく話しているようでは、恋愛も人間関係も進展しないもの…

楽しい空間を作るためには、

空気が読めるだけでなく、

表情も読めるようになれればいいですよね( ´ ▽ ` )ノ

  

とはいえ、あんまり気にし過ぎも人間不信になっちゃうかもなので、

『対人関係が何だか最近上手くいかないなー』とお悩みの方は、頭の隅に置いて少しだけ参考にして頂けるといいかもしれませんねー(=´∀`)人(´∀`=)

この記事を読んだ人におすすめの記事RELATED POSTS