おうちでできるストレートネック対処法(≧∇≦) - 大阪の出張マッサージなら|出張マッサージ 一休【大阪店】[大阪店]

[大阪エリア]出張マッサージなら 出張マッサージ一休 【大阪店】

[大阪エリア]出張マッサージなら 出張マッサージ 一休 【大阪店】

06-6224-0273 【電話受付時間】19:00~翌4:00

出張マッサージなら | 出張マッサージ 一休BLOG

  • スタッフ日記
  • 一休大阪店

おうちでできるストレートネック対処法(≧∇≦)

こんにちは
田口です^_^

首や肩の疲れを感じるお客様の中でも、【ストレートネック】という症状でお悩みの方は多いのではないでしょうか。

 

■ストレートネックとは

名前の由来どおり、頚椎を守る首の骨がまっすぐな状態になり、頸部への負担が継続的にかかる事によって発症する慢性系の首の障害です。

代表的な症状としては肩こりや、手の痺れ、更には頭痛など様々な症状を伴います。

本来、頚椎は衝撃を吸収できるように柔らかな湾曲構造となっていますが、ストレートネックの場合は首の頚椎の正常なカーブが損なわれてしまう為、首は頭の重みでさえも支える事に負担がかかるようになります。

蓋骨は想像以上に重たい部位です。

 

もし頚椎がストレートネックによってクッション性を失った場合は、歩行などの緩やかな動作であっても頭蓋骨の重さが常時首まわりの筋肉組織に加わることになります。

この継続的な負荷は首周りの筋肉や神経を徐々に圧迫していくことになり、この症状がストレートネック症状を発症する最大の原因とも言えます。

 

 

■おうちでできる簡単対処法【タオル枕】

テレビで紹介されたこともあるよですが、
整体の先生にも教えていただける対処法として、タオル枕があります。

作り方は簡単!
タオルをクルクルまるめて、首の下に入れて寝るだけです。

タオル枕で寝ることで、頭の重みで首の骨が引っ張られ、頚椎がまっすぐな状態から、自然なカーブ状に近づけることにより改善を促します。

 

 

やり方をまとめると

バスタオルをおしぼりのように首の下において丁度いい大きさに固く丸める。
※首の下に入れた時に頭が2~3センチうく程度の厚み

首の下に入れて5分程度仰向けに寝る。

こんなにお手軽です。

ストレートネックは整体やマッサージなど
いろいろな対処法がありますが、忙しくてなかなか時間がとれない、そんなふうにお悩みの方はぜひお家でお試しくださいね。

 

田口

この記事を読んだ人におすすめの記事RELATED POSTS