東京都内で出張マッサージなら | 出張リラクゼーション一休 [東京店]

[東京エリア]出張マッサージなら出張リラクゼーション一休 【東京店】

各種決済手数料0円!

[東京エリア]出張マッサージなら 出張リラクゼーション一休 【東京店】

出張マッサージ一休 東京なら各種決済手数料0円!
090-4271-3158 【受付時間】18:30~翌4:00
【営業時間】19:00~翌6:00

出張マッサージなら | 出張マッサージ 一休BLOG

  • 健康・マッサージ
  • 一休東京店

笑顔の秘密♪東京都渋谷区代官山で出張マッサージ一休が人気です!!

 

『笑い』で幸せと健康を手に入れよう!!

 

お腹の底から笑っちゃう♪

それってすっごく幸せな事ですよね。

そんなとき身体も心も、とびっきり元気になれた気がします。
『笑い』が身体や心を健やかに保つという事は、近年医学の分野でも実証されつつあり、病気予防・治療においても絶大な効果がみられています。

 

『笑い』と免疫力の関係とは…

健康に対しての効果とは…

そしてその仕組みとは…

 

今回は『笑う』という事で健康になる方法をまとめていきたいと思います。

child-666352__340

健康的な身体の中にも1日で3000~5000個もの【がん細胞】が発生している?!

突然ですが、若く健康的な人の身体の中にも、1日で3000~5000個もの【がん細胞】が発生しているといわれています。

ここで活躍するのが、【ナチュラルキラー(NK)細胞】というリンパ球の一種です。

身体に悪い影響を及ぼす【がん細胞】や【体内に入ってきたウイルス】等を退治してくれています。

私達の体内には【NK細胞】がなんと50億個もあり、【NK細胞】の働きが活発であれば、がんや感染症等の病気にかかりにくくなります

私達が笑う事で、免疫のコントロール機能を行なっている【間脳】という部分に興奮が伝わり、情報を伝達してくれている物質の【神経ペプチド】が沢山生成されます。

『笑い』がスタートとして生成された【善玉の神経ペプチド】は、血液・リンパ液を通って全身に流れ出します。

そして【NK細胞】の表面にくっつく事で、【NK細胞】を活発にします。

すると【がん細胞】や【ウイルス】等、病気の元となってしまうものを次々と攻撃してくれるので、免疫力が高まっていくのです。

しかし、もしも逆に『悲しみやストレス等のネガティブな情報』を受け取ってしまうと、【NK細胞】の働きは鈍感になってしまい、免疫力もダウンしてしまうのです。

ですが、免疫力は強ければ強いほど良いというものでもありません

リウマチ・膠原病等、【自己免疫疾患】と呼ばれている病気は、免疫のシステムが身体に悪影響をもたらす物質だけではなく、自分自身の身体にまで攻撃をしてしまう事でひきおこします。

『笑い』にはこのような免疫のシステム全般のバランスを調整してくれる効果もみとめられています。

ということは、笑えば笑うほどがんやウイルスに対抗する力が向上し、免疫の異常にとっての改善にも役立つという事です。

laughter-775062__340

『笑い』がもたらす身体に素晴らしい効果とは

①脳の働きがよくなる

脳にある海馬という部分は、新しい事を学ぶ時に働く器官です。
『笑う』とその範囲が増え、記憶力がアップにつながります。
そして『笑う』事によって、脳波の中でもアルファ波というものが増え、脳がリラックスした状態になります。
他にも、意志や理性をつかさどっている大脳新皮質という部分に流れている血液の量が増える為、脳の働きが盛んになります。

②血行を促進する

沢山笑った時の呼吸は、腹式呼吸や深呼吸をしている様な状態です。
体中に酸素が目一杯取り込まれる為、血液の流れが良くなり新陳代謝も促してくれます。

③自律神経の調整を行なう

自律神経には【身体を緊張状態にしてしまう交感神経】と【落ち着いた状態にする副交感神経】があります。
双方のバランスが崩れていると、体調を崩してしまう原因になってしまいます。
普段起きている間は、【交感神経】が優先されていますが、『笑う』事により、【副交感神経】が優位になるので、交感神経とのスイッチがしょっちゅう切り替えられる事になり、自律神経の調整が行なわれます。

④筋力の向上

笑っている時には血圧や心拍数が上がります。
また呼吸が盛んになって、酸素を消費する量も増えます。
つまり内臓がとても活発になっている状態です。
安静にしているより笑っている方が、カロリー消費量も多くなります。
『大笑い』すると、腹部やほっぺたが痛くなりませんか?
これは腹筋・横隔膜・肋間筋・お顔の表情等を沢山動かすので、少なからず筋力が鍛えられているのです。

⑤鎮痛効果と幸福感

『笑う』と脳内ホルモンの【エンドルフィン】が分泌します。
【エンドルフィン】は幸福感をもたらし、【ランナーズハイ】といわれる状態になります。
それはモルヒネの数倍の鎮静作用だといわれ、痛みを軽減してくれます。

 

heartbeat-163709__340

私達の生活の中で大切な『笑い』の情報探し!!

しかし、いくら身体に良いから笑おうと思っていても意識して『笑う』というのは簡単ではありませんよね。

コメディ映画やお笑い番組なんかを観たりするのも限界があります。

簡単に出来る『笑い』というのは、普段から自分自身で楽しい事やお話を考えてみたりして周りの人達に話したり、一緒に楽しむ事ではないでしょうか。

それには常に『笑い』の情報探しが必要です。

胸中にある不安な事や心配な事なんかより、外の楽しい世界へと注意を向けていきましょう

そしてそれが周囲の人達を笑わせる事にまで昇華できたなら、きっとそれが快感までをも感じられるようになれるでしょう。

【前向きでポジティブな気持ち】や【沢山の喜び】が、更に貴方の健康にとって素晴らしい効果をもたらしてくれます

自分自身の失敗や短所等は特に『笑い』話になりやすいと言われています。

失敗したり、嫌だなと思う事なんかがあっても、それをを逆に『笑い』へとシフトしてしまえばいつまでも悩んだり悲しくなったりなんかしなくなります

是非一度自分の環境にもう一度目を配り、意識して出来事を観察してみて下さい。

日常のなにげない生活や、毎日退屈に感じてしまっていたお仕事の中にも意外な程『笑い』は沢山転がっています。

landscape-2090495__340

 

東京で出張マッサージなら | リラクゼーション一休 [東京店]

Tel: 090-4271-3158

HP: https://ikkyuu.org/tokyo/

 

 

大阪で出張マッサージなら | リラクゼーション一休 [大阪店]
エリアバナー 大阪版

東京で出張マッサージなら | リラクゼーション一休 [東京店]
エリアバナー 東京版

神戸出張マッサージなら | リラクゼーション一休 [神戸店]
エリアバナー 神戸版_02

この記事を読んだ人におすすめの記事RELATED POSTS