東京都内で出張マッサージなら | 出張リラクゼーション一休 [東京店]

[東京エリア]出張マッサージなら出張リラクゼーション一休 【東京店】

各種決済手数料0円!

[東京エリア]出張マッサージなら 出張リラクゼーション一休 【東京店】

出張マッサージ一休 東京なら各種決済手数料0円!
090-4271-3158 【受付時間】18:30~翌4:00
【営業時間】19:00~翌6:00

出張マッサージなら | 出張マッサージ 一休BLOG

  • 健康・マッサージ
  • 一休東京店

運動後の効果的なお食事(新宿区神楽坂で出張マッサージをご自宅で)

『超回復』で素敵で楽しいお食事生活!!

こんにちは!

東京出張マッサージ一休でございます。

皆様最近運動してますか??

春が近づいてきて、薄着の季節はあっという間にやってきます。

 

遅かった…と後悔する前に、今からしっかり身体作りをしていきましょう。

運動にはリラックスや、ストレス発散の効果もありますので、ダイエット目的以外にもオススメです。

sport-562154__340

そこで大切なのは、『運動後にしっかりとした食事を摂る』ことです。
栄養を効果的に傷ついた筋肉に与えることで、筋肉の修復の手助けを素早く行なってくれますので、筋肉量の増強に繋がります。

これを『超回復』と言います。

『超回復』が効果的に行なうようにするには、運動直後に栄養を摂ることなのです。
運動後1時間以内からもしくは最低でも2時間以内には食事を済ませてしまいましょう。

しかしココで注意して頂きたいのです!!

運動直後の栄養補給が効果的である一方、運動直後は胃腸などの内蔵の働きが落ちているため、急にしっかりとした食事を食べると胃にどーんと負担がかかってしまいます。

 

運動後の食事のポイント

【内蔵機能が低下している運動直後(30分以内)】

栄養価が高くて消化吸収のよい食べ物を摂りましょう。

 

【内蔵機能が落ち着いてきたら(30分~1時間程)】

栄養バランスのとれた食事を、よーく噛んでゆっくりと食べましょう。

 

diet-403588__340

【運動後30分以内】

栄養価が高くて消化や吸収のよい食べ物を摂りましょう。

●プロテイン

●卵
●牛乳、豆乳、乳飲料
●果汁100%ジュース
●バナナなどの糖質の多い果物

●ビタミンが豊富な柑橘類
●ゼリー状か液体のスポーツドリンクや栄養補助食品

 

【運動後30分から2時間以内】

栄養バランスの取れたしっかりとした食事をよく噛んで食べましょう。

●たんぱく質

運動で傷ついた筋肉の修復に役立ち、血液や筋肉の元となる大事な栄養素です。

●糖質(炭水化物)

エネルギーの元となる栄養素です。
運動で使われたエネルギーの補給を行います。

糖質不足は筋肉を分解し、エネルギーを作り出そうとするのを抑えてしまいます。

●ビタミン

ビタミン・ミネラルは、代謝や汗で失われていってしまいます

ビタミンB群は、糖質や脂質・たんぱく質の分解・エネルギー代謝を助ける働きがあります。
主に、豚肉・卵・豆・大豆製品などに多く含まれています。

ビタミンCはコラーゲンの生成を促してくれて、筋肉や血液・骨などを作り出す手助けをしています。
また、白血球の働きを強くしてくれるので、風邪等のウイルス・菌に対しての免疫力をあげてくれます。
さらに、ストレスにも強い体作りをサポートしてくれます。
とくに野菜や果物に多く含まれていて、代表的なものでは、

レモン

グレープフルーツ
イチゴ

ブロッコリー

ジャガイモ等があります。

●ミネラル

五大栄養素の1つとされ生きていく上で欠かせない栄養素です。
主に、

亜鉛カリウム

カルシウム

クロム

セレン

ナトリウム
マグネシウム

マンガン

ヨウ素

リン

これら12成分を示します。

また適度な量を摂る事が望ましく、不足しても過剰摂取しても病気の原因となります。

魚介類・豚肉・乳製品・海藻類・果物・野菜等、様々な食品に含まれていますので、
なるべく沢山の食品をバランスよく食べることが大切です。

●クエン酸

疲労の原因物質といわれる乳酸の生成を抑える働きがあります。
梅干

柑橘類

お酢

等に多く含まれています。

運動後の疲労回復の手助けをしてくれます。

食事に上手に取り入れるとよいでしょう。

 

バランス良く取り入れたメニューを基本的に考えましょう。
※野菜や海草類等も意識し、できるだけ沢山の食品を使っていただき、1食につき10品目以上の食材が摂れると理想的です。

献立は栄養バランスのとれたお食事が理想的!!

breakfast-1822190__340

 

東京で出張マッサージなら | リラクゼーション一休 [東京店]

Tel: 090-4271-3158

HP: https://ikkyuu.org/tokyo/

大阪で出張マッサージなら | リラクゼーション一休 [大阪店]
エリアバナー 大阪版

東京で出張マッサージなら | リラクゼーション一休 [東京店]
エリアバナー 東京版

神戸出張マッサージなら | リラクゼーション一休 [神戸店]
エリアバナー 神戸版_02

この記事を読んだ人におすすめの記事RELATED POSTS