ストレッチで体質改善! - 大阪の出張マッサージなら|出張マッサージ 一休【大阪店】[大阪店]

[大阪エリア]出張マッサージなら 出張マッサージ一休 【大阪店】

[大阪エリア]出張マッサージなら 出張マッサージ 一休 【大阪店】

06-6224-0273 【電話受付時間】19:00~翌4:00

出張マッサージなら | 出張マッサージ 一休BLOG

  • スタッフ日記
  • 一休大阪店

ストレッチで体質改善!

こんにちは。セラピストの田口です。

当店の人気メニュー、タイ式マッサージについて、

お客様の方からよく聞かれることがあります。

 

「ストレッチってどういう意味があるの?」と。

 

当店のタイ式マッサージでは、つぼのラインを押さえた指圧に加え、

ヨガの要素を取り入れたストレッチを行っています。

 

中でも、ストレッチは実は体質改善にとても有効な手段なんです。

 

ThaiMassageOpener

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現代の日本人の生活は、デスクワークや立ちっ放しの接客、運転、

家事・子育てなどによる長時間の姿勢維持が多くなっています。

また、体が硬くなると姿勢が歪み、正しく使われるべき筋肉が使われず に

代謝が悪くなってしまうので、運動不足に輪を掛け太りやすくなってしまいます。

 

 

筋肉が硬直し、血流が滞り、結果として酸素や栄養の供給が減少、

老廃物や疲労物質が体内に溜まってしまうので、カラダの活力が生まれなくなり

コリや疲れが発生しやすくなるのです。

 

ストレッチはこれに伴う様々な問題を改善し、

身体にはさまざまな変化がみられるようになります。

 

硬く縮んでしまった筋肉を伸ばし、本来の筋肉の長さに戻していきます。

伸ばすことで柔らかくなった筋肉は、本来の血流を促すポンプ機能を取り戻し、

酸素や栄養の供給を行い、老廃物や疲労物質を体外へ押し流してい きます。

 

また、普段鍛えられない筋肉を刺激し、代謝を向上させたり、

柔軟性を得ることでしなやかな体つくりに役立ちます。

 

――――ストレッチの主な効果

■基礎代謝があがり、血行が良くなる

基礎代謝があがることはダイエット効果が期待でき、

血行が良くなることは手先や足先の冷え症改善、生活習慣病のリスクも低下します。

 

■疲労回復に効果がある

運動や日常生活でたまった疲労物質などは、血液に乗って運ばれ分解されます。

血行が良くなるとこの循環が早くなるので、疲労回復に効果があります。

 

■肩こりや腰痛の改善にも役立つ

筋肉の張りやコリなどは、肩こりや腰 痛の大きな原因の1つです。

筋肉や腱が伸びることで関節への負担を減らし、肩こりや腰痛を緩和、改善させることができます。

 

■運動をするときのケガの予防になる

ストレッチを行い、筋肉を動かすことにより、筋温が上昇します。

運動前のウォームアップなどで行うと、運動によるケガや筋肉痛をある程度予防することができます。

そして、スポーツのパフォーマンス力を高めることができ、

俊敏な動きや、しなやかな動作、力強い動きが可能になります。

 

■心身の老化予防にも

身体を動かして柔軟性を高めることは、心と身体をリラックスさせて緊張を解きほぐすだけでなく、

心身の老化予防に効果があるといわれています。

 

このようにストレッチにはさまざまな効果が期待できます。

 

それになんといっても、マッサージ後のスッキリ感はストレッチがはいっている

タイ式マッサージならではの感覚です。

 

今までタイ式マッサージを受けたことがない方でも、受けてみたら意外と一番好きかも!

なんて方もけっこういらっしゃいます。

 

機会があれば、ぜひ一度お試しくださいね。

 

田口

 

 

 

この記事を読んだ人におすすめの記事RELATED POSTS